電撃文庫 著:岸本和葉 イラスト:Bcoca
© KADOKAWA CORPORATION 2023
発売日:2023年10月6日
こんにちは~神裂です!!
前回に引き続きこの作品の2巻
以下、ネタバレ感想です。
2巻だからいいよね…?
レビュー
面白さ:★★★★✬4.5/5.0点!!
2学期が明け、物語は体育祭編に。
ひよりとルミのいざこざから夏彦の全貌が見えつつあり……という感じです。
ビッグなイベントな分、物語が大きく進みました。
青春力全開で最高です。
そして、本当に退屈しない生徒会の面々、面白かったです!!
キャラクター紹介
雑務(主人公):花城 夏彦 自称紳士
生徒会長:八重樫 唯 ポンコツ
副生徒会長:紫藤 アリス 重い女
会計:一ノ瀬 ひより 幼馴染・ツンデレ 1巻の表紙の子
書記:双葉 椿姫 後輩・ムッツリ
クラスメイト:榛名 ルミ 夏彦のことが好き 積極的 2巻の表紙の子
体育祭実行委員長:龍山 晶
ひよりと双葉が所属する女子空手部の部長
龍山先輩には最近彼氏ができました。
登場キャラでは初の恋人持ち。
イチャイチャを見せつけては来ますが、みんなそれに感化された様子。
ひよりの背中を押していました。
2巻のPOINTはこの2つ
・体育祭のジンクスと恋模様
応援合戦でひよりとルミどっちの衣装が魅力的かを夏彦に決めてもらう。
また、体育祭後に告白することを宣言するルミ。それに受けて立つひより。
この2人のバチバチしたやりとりが良かったです。
・夏彦のウラ…?
体育祭準備~
ショッピング
夏休みの内からちょくちょく集まり、話し合う生徒会。
その帰りにショッピングに行く流れに。
ここで夏彦の新たな紳士(笑)要素が明らかになります。
それは、レディースファッション(限定)に精通していることです!!
トレンドを熟知していて、ひよりと来る際は夏彦のアドバイスで服を買っているとのこと。
いや~できる男は違いますねぇ……?
さすがは夏彦。普通は逆でしょう。
ちゃっかり双葉のコーディネートもしてます。
体育祭種目の検証
生徒会で実施する種目を話し合って決め、安全性や備品のチェックをします。
グラウンドの兼ね合いで深夜にこっそり行うみんな+ルミ。
しかし、ここで会長のポンコツが登場します!!
体育祭本番!!
体育祭のジンクス
体育祭の後でカップルがお互いのハチマキを交換すると、その2人は永遠に結ばれるというもの
応援合戦
なんだかんだで生徒会のみんなもチア衣装を着ます。もちろん、ルミも。
夏彦は(楽園はここにあったのか……)と。うらやましい!!
そして、例のどっちが魅力的に映ったかを判断する対決。ジャッジの時です。
はたして―――。
ここはぜひ、みなさんの目で確かめてね。
障害物競走、備品事件
障害物競走と言われてみなさんは何を想像しますか?
もちろん、吊るされたパンを食うやつですよね
ここでも誰かさんのポンコツっぷりが遺憾なく発揮されます!!
借り物競争
借り物競争と言えば、紙に書かれたお題を持ってくやつ!!
「好きな人」と書かれたお題を引いたルミ
「腐れ縁」と書かれたお題を引いたひより
両者は夏彦を巡って争い――――。
体育祭後の約束
放課後の空き教室に呼び出された夏彦。
そこにはルミが待っていて……
夏彦のウラ……?
ルミの人生初めての告白は――することができず、誤魔化して終わりました。
後でひよりとの会話でなぜかは判明します。
「告白をする直前だっていうのに顔が一切変わらなかった――。」
ひより曰く、夏彦には自分以外の人はすべてが平等に映っている。
生徒会の面々や幼馴染のひよりでさえそれは同じで、特別なものは何もない、ということが明かされました。
何…だと……!?
感想
主人公のウラが少し明かされました。
裏がないことがウラとは……。とても驚きました~。
読んでいる側としては、ひよりとルミのいざこざに一区切りがついたのかなと思います。
お互い負けず嫌いなところがあり、やるときはやりますね。
特にルミのハートの強さはすごいです。
ひよりとルミとの仲は縮まりましたが、一層目が離せません。
生徒会のウラを守るため奮闘していた夏彦でしたが、最後のインパクトがでかすぎて話が吹っ飛びましたわ(笑)
一方で、夏彦には目標ができたとのこと。
生徒会での出来事は少しづつですが何かを変えようとしています。
今後の展開が楽しみです!!
終わりに
どうもっ! ネタバレ感想を初めて書いた、神裂です。
う~む難しい。この一言に尽きます。try&errorで頑張ります。
ひよりしか勝たん!!
ナイス、ハチマキ!!
またねっ!(^-^)/
コメント